書籍

コンサルテーション・スキル Ver.2

「選択肢」から「必然」のチーム医療へ

  • 新刊

: 岩田健太郎
ISBN : 978-4-524-22751-8
発行年月 : 2020年7月
判型 : 四六
ページ数 : 528

在庫あり

定価3,520円(本体3,200円 + 税)


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  • 商品説明
  • 主要目次
  • 序文
  • 書評

臨床雑誌『内科』の連載を書籍化した好評書が約10年ぶりに改訂!初版で好評だった、著者ならではの絶妙な筆さばきと多面的な切り口によるレクチャーはそのままに、アップデートされた知見を随所に書き下ろし。さらにDr.ヤンデルこと市原真先生との対談、看護師イラストレーター・かげさんのイラストや漫画を加え、ビジュアルを大幅に刷新。さらに充実の内容となった。

対談 岩田健太郎×市原 真−チーム医療とコンサルテーション・スキル、そしてその未来
1 コンサルテーション・スキルとは何か?
2 コンサルタントに必要なプロフェッショナリズム
3 わかって欲しいくせにわかってたまるかという人々
4 呼ばれるタイミング
5 ニーズ、ワンツ、ホープスの把握
6 ペーシングは役に立つ
7 言いがかりをつける人々
8 コンサルタントの十戒 21世紀に生きる医師として
9 コンサルテーションの具体例 複合的に
10 「正しい」コメントとは何か
11 ときには攻めに出て
12 判断の根拠はどこにおくか
13 レアケースの扱い方 そして部下への態度
14 知らないことを知ること
15 縄張りとルサンチマンを越えて
16 オレオレ医療にさようなら
17 組織やシステムの改善を図る
18 お呼びがかかっていないときに
19 「お役所」タイプとのネゴシエーション
20 サボタージュを許容しないために
21 勇気、そしてリーダーシップについて
22 リーダーシップをもうすこし考える
23 教育は不平等である、という話
24 研修医の採用はいかにあるべきか
25 知識がないのが、問題なんじゃない
26 ことば、時間、そして空気
27 休養のすすめ
28 評価のコストを考える
29 わかっていないことを(1)
30 わかっていないことを(2)
31 プレゼンテーションの準備の仕方
32 プレゼンテーションの実践
33 ピットフォール集 失敗から学ぶ実践編
34 コンサルトノートの書き方
35 空気が読めないふり
36 雄弁ではなく、対話を
初版のおわりに
新版のおわりに
参考文献

はじめに

 コンサルテーション・スキル。それは、古くて新しいコンセプト。従来から、「対診」というシステムは存在していました。患者さんは他科医師に紹介したり紹介されたりする。医者は他の医者に相談したり相談されたりする。しかし、そんなところに「スキル」が必要なんでしょうか。
 コンサルテーション・スキルは、隠れた需要(hidden needs)です。
 たとえば、医師が内視鏡を行うスキルは、顕かな需要(apparent needs)です。誰の目にも明白な、医療において必要なスキルです。一方、コンサルテーション・スキルは顕かではない、隠れたスキルです。一見すると必要かどうかは明白ではないけれども、活用すると実は大いに役に立つ。そういったスキルです。前者のスキルを固定電話に、後者をiPhoneのような音楽を聴くツールや携帯電話にたとえてもよいかもしれません。それがなくても誰も困っていなかった。けれども、実際あるととても便利。その便利さに慣れてしまうと、もうなければやっていられない。携帯電話がない時代には誰も携帯電話がないことに不平を言ったりしなかったのですが、いま急に携帯が使えなくなったりしたら、大変な騒ぎになるでしょう。
 コンサルテーション・スキルも同様です。活用すれば、きっとあなたの診療レベルは上がり、診療の幅は広がり、あなたを見る他の医師の視線が変わってくるでしょう。そして、これに慣れてしまうと、コンサルテーション・スキルなしの診療なんて考えられなくなっていきます。
 さらなるレベルアップのために、コンサルテーション・スキルは「使える」技術です。そして、未来においてはそれは医師にとっての「必須のスキル」となるでしょう。年前はパソコンが使えることは医師にとって必須のスキルではありませんでした。いまやパソコンなしで医師が仕事をするのはとても困難です。超音波も現在は医師すべてが習得している技術ではありませんが、将来は聴診器並みに当たり前のスキルになるかもしれません(たぶん、なるでしょう)。医師に必要なスキルは時間とともに変わっていくのです。
 コンサルテーション・スキルは、おおざっぱに言うとコミュニケーションのスキルです。人間関係をさらに豊かにするスキルです。それでいて、単なる「人当たりのよさ」だけを目的にしたスキルではありません。短期的、長期的に他科の医師との人間関係を保ちつつも、あなたが発するメッセージを実行し、相手を説得し、あなたに得心するようにし向けるスキルです。単に「ナイスな人」として振る舞う技術ではなく、あなたの目指すゴールに確実に向かうよう根回しする、戦略的なスキルです。医療環境をよりエキサイティングなものにし、お互いのレベルアップに役立ち、病院が退屈なルーチンワークの場ではなく、毎日ときめくような新しい知的環境になることを目論んだ、勇気を与えるスキルです。困っている医師や困難に立ち向かっている医師に救いをもたらす、安寧を提供するスキルです。
 さあ、ひと味違う専門医を目指して、あなたも明日から役に立つコンサルテーション・スキルをマスターしてみませんか。

2020年7月
岩田健太郎

 いま私は、EPOC評価を付け終わり、岩田健太郎先生の新刊書『コンサルテーション・スキルVer. 2』の書評を書いている。次の仕事は会議と印鑑押し、そして感染症の発生届の提出だ。本書を読んだ後なので、これらの仕事も勇気をもって処理することができそうだ。
 本書は、タイトルからはコンサルテーションスキルの指南書のように一見思われるが、後半はさまざまな医療現場の問題点を著者の切れ味鋭い語り口でバッサリと一刀両断している。これがとても心地よい。なぜならば、EPOC、会議、書類作成など、私が言いたいこと、心の中に留めていることを明瞭に言語化し、痛快に論述してくれているからだ。
 私は本書を読んだ後に、いま放送されているテレビドラマ「半沢直樹」を視聴した後のような感覚を覚えた。世の中の理不尽、悪を気持ちよく成敗してくれる、あの感覚だ。ただし、君子は理解している。「半沢直樹」を実社会で行えば、痛い目をみる。残念ながら、正義は必ずしも勝たないことを。
 では、本書は正論や理想論を述べた幻想かというと、そうではない。前半のコンサルテーションスキルはきわめてオーソドックスであり、これは正論というより、正攻法(成功法)である。感染症を中心とした医療ネタを実例に、医師がなかなか学ぶ機会のないコンサルテーションスキルの成功法を学ぶことができる。これは、かつて著者の近くで仕事を共にしたことがある者としては、成功のみならず失敗さえも糧にする、まさに熟成された彼の極意でもあると感じた。だから内容に信頼を置くことができるのだ。
 中盤はさまざまなコンサルテーションの課題についての“岩田流”対処法が示されている。「言いがかりをつける人々」「縄張りとルサンチマンを越えて」「オレオレ医療にさようなら」「お呼びがかかってないときに」「「お役所」タイプとのネゴシエーション」など、本気でコンサルテーションに対処していれば興味を引く題目が目白押しだ。しかし、ここにはやはり「半沢直樹」的な注意が必要だ。実際の現場ではここにあげられた例のようにきれいにはいかない。著者だからこそできることもあるし、私ならそうはしないと思うこともあった。ただし、私はこのように上手に言語化することはできない。そこに本書の価値があり、岩田健太郎先生の極意を知り、医療版「半沢直樹」を追体験することで、読み終えた後には爽快感と充実感に満たされることであろう。
 本書は感染症のみならず、医療現場においてコンサルテーションの方法論に悩む方々はもちろん、現場のヒーロー不在に欲求不満となっている方々の気分転換にも大いに役立つと思われる。

臨床雑誌内科126巻4号(2020年10月号)より転載
評者●埼玉医科大学総合医療センター総合診療内科・感染症科 教授 岡秀昭